はじめに

北国街道のことを調べていたら、図書館にいい本がありました。
発行元に確認したら、非売品ですが、石川県内の図書館にはあるそうです。必要なところはコピーしてもかまわないといわれました。
コピーがいいならネットで公開してもいいだろうと思ったわけです。
もともと税金で作ったものだし。

これから公開するのは、石川県教育委員会が、「北陸道(北国街道)」と題した歴史の道調査報告書 第1集のテキスト起こしです。 本当はHPを作って公開しようと思ったのですが、見栄えのいいHPにまだなっていないのでブログで公開します。
第1章は本の説明なので省略します。
図や表は図書館に行って確認してください。 本文中には、PC上で表示できない漢字が多々ありますので、ひらがなになっていたり、黒丸になっていたりしますのでご注意願います。

同様に第3集「加賀の道」があります。
少しずつアップします。完了しました。

富山県歴史の道調査報告書(北陸街道)も追加します。2012.5.1

カメラを老後の趣味とすることにしました。お目汚しですが、時々写真だけの時もありますし、備忘録として変な記事が出てくるでしょう。


リンクはご自由に。

tag : 北陸道

天せいろ

個人的なランクで、金沢で三番目に美味しい蕎麦屋さん。天せいろは1,400円+大盛り250円。
kura_DSCF5045.jpg

てんぷらの量は減るけど、海老天せいろ1,180円も魅力的だ。
ebitenn_DSCF5046.jpg


ここの蕎麦なら、毎日食べてもいい。

つけ麺はここ

つけ麺。大盛り(3玉)も値段が同じ、650円(税込702円)。
hinode_DSCF5004.jpg
つけ麺はここが一番好きだ。異論は認める。


この店では、つけ麺以外食べないことにしている。

そば

東京に行くと、いつもここの蕎麦を食べる。安くておいしい。
fujisoba_DSCF4961.jpg


金沢にもおいしい蕎麦屋はあるけど、高くて・・・うまい。高くてまずけりゃ、絶対に食べない。
ここの蕎麦湯も、濃厚でおいしい。
kamonan_DSCF4979.jpg
私の蕎麦屋の評価k基準は、値段と蕎麦湯の濃さのようだ。

あっさりしたラーメン

これ、480円なんです。
umenoya_DSCF4938.jpg

いいお店ですね。
プロフィール

夜明け前だ

Author:夜明け前だ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
XZ-1 (0)
XZ-10 (1)
SH-50 (1)
DP1S (31)
20IS (2)
AX250 (3)
革 (41)
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグリスト

RSSフィード
リンク